スタッフブログ

2020.04.04

健康診断

 みなさんこんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。

今日は、朝から健康診断に行ってきました。後に仕事もあったため、予約時間よりも早めに行って済ませようと向かいましたが、コロナ対策で予約時間まで入場できず…。入場の際も、検温に消毒。1人1人に説明し対応される職員の皆様もご苦労様ですね。

健康診断は、きっと概ね問題なしの予感。しかし唯一体重が・・・!良い年して年々すくすくと成長しています(汗)

明日からは、体重計に毎日乗って自覚と決意を持続させるところから始めよう!、と今日のところはそう思う私です。

婦人科検診で、10年前に長女の妊娠時にお世話になった女医さんにお会いしました。勝手にお久しぶりな気分!

どうぞ、せめて体重以外は全て異常なしでありますように~。

2020.04.01

新年度

 みなさんこんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。

今日から新年度、新入社員の皆さんなど、新出発の皆様おめでとうございます。

新出発の皆さんも、そうでない皆さんも、新年度スタートの今日は新たな決意を胸に、元気なスタートダッシュを切って行きましょうね!

弊社は今月15日に創立42周年となります。

1年1年を大事に、45年、50周年に向かって!今日からまた元気にスタートして参ります。

本年度もよろしくお願い致します。

2020.03.11

3.11

 みなさんこんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。今日は天気は良いですが風がひんやりしていますね。明日はまた朝が冷えるという事です。寒暖差が激しい季節ですので、皆様ご自愛ください。

さて、今日は3.11.東日本大震災から9年を迎えました。9年前のあの日皆さんはどのように過ごしていましたか?私は娘を出産して約3週間目で、地震発生時はちょうどTVを見ながら授乳の最中でした。急にTV画面が切り替わり、目にする光景に驚くばかりだったことを思い出します。

あの日、私の腕の中でスヤスヤとしていた娘ももう9歳。東日本大震災を悼む心を共有できる年齢になりました。本来学校が休校ではない場合は、全校集会で花は咲くを歌ったり、黙とうを捧げたりしているようです。

今日は、子供たちの手をとり、我が家でも祈りを捧げたいと思います。

2020.03.04

 みなさんこんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。

今日は雨、昨日と比べると気温もぐっと下がり肌寒い一日になりそうです。

さて、昨日は「ひな祭り」。我が家も娘たちとひな祭りパーティーをしました。皆さんは「ひな祭り」の由来をご存知ですか?ここで少しご紹介。

☆ひな祭りの由来は中国から伝わった「五節句」という行事のひとつ「上巳」。季節の節目を意味する「節」の頃は、昔から邪気が入りやすいとされていて、中国では上巳には、川で身を清める習慣がありました。日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていき、人形を流して邪気を祓うこの習慣が、現在でも残るひな祭りの「流し雛」のルーツと言われています。

「上巳」が広まる頃、平安時代の貴族の子供の間で「雛あそび」と呼ばれるままごとに近い遊びが流行していて、この人形遊びと「上巳」が結びつき今の「ひな祭り」の原型になったとも考えられています。また、時代とともに立派な人形が作られるようになると、人形は流されるものから飾るものに変化し、江戸時代には女の子の行事として定着したようです。

平安や江戸の時代からの伝統行事。そう思うと奥深いですね。ちらし寿司を食べて、あられを食べるだけではなく、こうした由来も子供たちに語ってみたいと思いました。親子ともに「ふ~ん、へぇ~」程度からでも、歴史に触れる良い機会。大切にしたいですね。

さて、今日は足元が濡れていますので、気を付けましょう!

2020.03.02

3月になりました

 みなさんこんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。

3月に入りました。今日は上着が必要でない位暖かな1日でしたね。明日も引き続き暖かく、水曜日はまた寒くなるようです。寒暖差の大きい1週間になりそうなので、引き続き体調管理を引き締めて行きたいと思います。

さて、本日からコロナ対策として全国一斉休校が始まりました。子供がいる家庭では、夏休みのような日々のスタート。我が家もその1つです。どうこう言ってもどうにもならないので、お昼ご飯の段取りも、子供の1日の過ごし方も早め早めに対応していきたいと思います。

さて、今日ももうひと踏ん張り!

2020.02.27

こんにちは

 みなさんこんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。

早くも2月が残すところ5日。みなさんいかがお過ごしですか。

新型コロナウイルスの影響で、気候が良くなってもどこかに出かけるのを控えておられる方も多いように思います。

我が家は、子供が3人。休日となれば、どこにも行かない訳にも行かず、ここ最近は自然満喫コースで毎週楽しんでおります。

先週末は御津の菜の花畑から海沿いをドライブし、相生入りして遊び。&、奥播磨かかしの里へ行ってきました。菜の花も見ごろでとってもきれいでしたし、かかしの里では現在お雛様が飾られています。とてもユニークなお雛様は一見の価値ありですよ。

新型コロナウイルスについては日々の情報を気に留めながら、自身の予防としての手洗い・マスクの着用など基本をしっかり励行していきたいものです。

本日も元気に頑張りましょう!

2020.02.18

お久しぶりです

 みなさんこんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。お久しぶりのブログ更新です。

さて、今日は朝から雪かも!?とドキドキ!もちろん、降って欲しくない方のドキドキです。AM4時に寝室から外を見て、AM5時半にも確認。

今日はタクシーのご予約も沢山頂いていましたので、雪の心配なく走行でき、只今無事に運行完遂です。

毎年1年に1度程度ですが、雪情報にヒヤヒヤさせられます。

私事ながら、今日は娘の誕生日!何年たっても出産したあの日のことは鮮明です。

今日はお祝い、定時にささっと帰ります~!皆様も、今日も一日お疲れ様でした!

2020.01.06

新年仕事始め

 新年あけましておめでとうございます。

皆様、こんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。

例年よりは少し長めのお正月休みが明け、今日から仕事始めという方も大勢おられたことと思います。弊社も新年の朝礼から令和2年がスタート致しました。

今年も、社員一同一生懸命に頑張ります!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019.12.28

年末のご挨拶

 年末のご挨拶を申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り、心よりお礼申し上げます。

お陰様で弊社も無事に年の瀬を迎えることができました。これもひとえに、皆様方のお力添えによるものと感謝しております。

来年も、皆様方により一層のご満足を頂けるよう、従業員一同努力して参る所存ですので、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致します。

来る年も皆様方の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

                             2019年12月28日 幸豊建設株式会社

                                     代表取締役社長 大塩 豊

2019.12.16

毎年恒例の!

みなさんこんにちは。グッドライフコーホーの丸尾です。

さて、先週の土曜日は、毎年恒例の忘年会。今年は餘部鉄橋&カニツアーでした。

今年も、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

昨年、弊社の親睦会会長様の交代式があり、今年の忘年会には早速新親睦会長様にもお世話になりました。

御挨拶がとてもお上手で、話の流れが脱線することが無いだけでなく、皆が笑う場面もしっかりある。なのに、適切な時間内で乾杯にたどり着く点、素晴らしかったです!

前会長様には温かみや人柄の溢れ出すようなご挨拶を頂いておりましたが、素晴らしいバトンタッチをして頂いていたことに、改めて感謝致します。

さぁ、今日からはいよいよ12月も折り返しの週がスタートしました。

今週も、体調に気を付けて、頑張りましょう!

Copyright (C) グッドライフコーホー All Rights Reserved.