スタッフブログ

2018.06.28

住み慣れた地域で自分らしく生きる

 みなさんこんにちは

グッドライフコーホーの丸尾です。

昨日、知人のケアマネージャーさんと地域社会の現状について色々話をさせて頂きました。

簡単にまとめると

①認知症や独居高齢者→援助が必要なのに、自ら顕在化できずサービスに至らない方がいる

②生活ニーズが多様化し、複雑化し、高度化している→定型的な援助では対応ができない方がいる

③重層的な課題が存在している家庭→多様な相談機関の連携が必要な家庭がある

ざっと①~③のような内容でしばし語り合いました。

介護タクシーを始めた時から、インフォーマルな立場でお役に立てることを多くのケアマネージャーさんと立案し実行してきましたが、昨日色々話をする中で、更にいろいろと考え始めている丸尾です(笑)

まー、簡単に言えば、住み慣れた地域でその人らしい生活ができるための一助を担うため、これからも多様なニーズにお応えして参ります☆!という感じですかね。

皆さんは、住み慣れた地域(我が家)で、自分らしい生活を続けていくために、どんな事を心がけていますか?

また、ご自身にとって大切な方が、その人らしく生活を続けていくために、あなたは何ができますか?

たまには、こんなテーマで立ち止まってみるのも悪くないですよね。

今晩はサッカー観戦!TV前に準備万端で着席すべく、夕方からは子供も巻きこんでタイムリーに動くぞー!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) グッドライフコーホー All Rights Reserved.