スタッフブログ
2018.03.07
やりがい
こんにちは
グッドライフコーホーの丸尾です。
今朝、今年に入ってから通院に介護タクシーをご利用くださっているA様より、次のご予約の御依頼を頂いた際、「タクシーの予約とは別件なんやけど」と、A様の介護に関わるご相談を聞かせて頂きました。
介護タクシーに携わるまで、十数年生活相談員として長く施設に勤務し、多くのご家族様のお話を伺ってきた経験を生かして、私なりにお話をさせて頂きました。
私の伝えたことが、A様にとって確かな回答であったかどうかはわかりません。
ですが、たった数か月前にお出会いし、通院先の病院までの10分ほどの時間しか共有していない私に、本音で相談をしてくださるAさんに対し、親身に・誠意をもってお応えしたい。そんな気持ちになって、可能な限りのお話をさせて頂きました。
「介護タクシーったって、ただ出発地から目的地までお客様を安全に移送するだけじゃない」
「私にしかできない、私だからできる介護タクシーのあり方を示したい」
1年前、介護タクシー開業にあたって志した自分の思いを少しは実現できているのかなと思えた今朝の出来事でした。
H30年4月、介護保険改正。
これからも介護保険制度だけではまかない切れない色んな課題が出てくると思われます。
介護タクシー2年目は、ケアマネさんや地域包括の方と、何か画期的なことができたらなぁと思っていたりして、
勝手に一人ワクワクしている私です。
わたしの「やりがい」はお客様から感謝の言葉を頂いたときや、「介護タクシーならコーホーさん!」と選ばれたことを知った瞬間に高まるような気がします。
運行開始から1年。3月は一年間のよし悪し全てを総括し、「何のため」=目的 「そのためにどうする」=目標を明確に掲げて2年目を迎える準備をしてきたいと思います。
今日も一日笑顔で元気に頑張ります!
トラックバック
トラックバックURL: